清掃のプロが選ぶ!除菌消臭用 次亜塩素酸水溶液

ウィッキル(次亜塩素酸水溶液)ロゴ

株式会社 万立(まんりゅう)

072-977-0898平日9:00~17:00
MENU

コラム

コラムを始めました。次亜塩素酸水溶液には切花を長持ちさせる効果が!

次亜塩素酸水溶液 切り花 長持ち 実験

ご挨拶

このたび、ウィッキルについて詳しく知っていただきたいという願いから、こちらのサイトを立ち上げました。ウィッキルについておわかりいただけましたら幸いです。

まだまだ未熟なページですので、みなさまからのご意見をいただいて成長していきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、

春ですね。

お花がとても綺麗な季節になりました。お花を飾って癒されたいけど、

買いに行く時間もないしどんなお花がいいか迷ってしまうし、まぁいっか。と思ってしまっていたのですが。

先日ネットで「お花のサブスクリプション」というのをみつけました。そうです。流行りのサブスクです。

2週間に1度、お花屋さんがお花を選んで、配達してくれるというシステム。

1回900円というお手軽さもあり、試しに申し込んでみました。

申し込みから数週間で、お花が届きました。

ジャン!

この量で900円!安い!!しかも配達してくださり、いたれりつくせり。

さて、次亜塩素酸水溶液に切り花を長持ちさせる効果があることはご存じでしょうか?

過去に、このような実験をしました。

次亜塩素酸水溶液 切り花 長持ち 実験

同じお花を2つ用意し、

一方の花瓶には水道水、もう一方には50ppmの次亜塩素酸水溶液をいれ、

水を全く変えずに様子を観察しました。

水道水のほうはだんだんにごってきましたが、次亜塩素酸水溶液のほうはにごりが少ないという結果が出ました。

今回、こちらのサブスクのお花も、次亜塩素酸水溶液を50ppmへ希釈して花瓶に入れました。

そして2週間後、次のお花が届き、生けました。

前回のお花(2週間前に届いたもの)も、一部はいたんでしまったので処分しましたが、

残りのお花は、2週間たってもこんなにきれいです。

ご家庭やオフィスで綺麗なお花を長い期間楽しむために、次亜塩素酸水溶液を使用してみてはいかがでしょうか?